Disney zone(ディズニーゾーン)とちい散歩を比較
トラフィックを増加させる広告モデルの媒体から
モバイルを中心にコンテンツ課金が増えてきましたが
訪問ユーザーがセグメントされているECサイトも
だいぶ確立されてきました
もちろん人員対応しているところも
まだまだあります
例えば
ここ
また
楽天ではDisney zone(ディズニーゾーン)なる
特設サイトが出来たようです
接触機会が多い若年層が多く訪問するサイトは
ショッピングでの収益化は相当認知度を
高めなければなりません
反対にシニア層はというと
全体の割合からすると
購入の絶対数はさほど多くありませんが
平均購入単価が高く
「商品購入→到着」までの簡易性は
いまやどこの企業も注目していますね
代表例でいくと
「ちい散歩」でしょうか
個人的にも
シニア向けの新しい媒体を
いくつか思案中です
プロフィットの増大が最終的な成果ですが
成功要因は『世代』を意識しなければならない点な気がします